« ORBEA ORCA GOLD オルベア オルカ ゴールド | トップページ | ドイツ製超軽量サドル »

カレラ フィブラ2

先日、納車させていただいたカレラのフィブラ2です。

フィブラ2はシートチューブ一体型ピラーです。

やぐら部分がこのパイプをくわえる様な作りです。

パイプの肉厚がこれ大丈夫か?という程薄く感じたので、中にナイロン樹脂で補強を入れることにしました。

ピラーのカット後、補強箇所手前に発泡樹脂で壁を作ります。  21_3

ここに樹脂を流し込み 硬化させます。

これでクランプの締めすぎ等で壊れる心配がなくなったので安心です。22電動アルテグラを内装します。BBから配線を中に入れてしまう方法が一番スマートかなと、、あとはバッテリーがフレームの中に入ってくれればなぁと思います。

2012のカレラはデフォルトでDi2内装用の穴、バッテリー台座のリベット等々の加工がしてあるので、作業が楽々です。2_2 発泡樹脂でフタをして、

Photo 完成です。フィブラって本当に独特の形状をしております。

22_2

 

                                               メカ吉田

|

« ORBEA ORCA GOLD オルベア オルカ ゴールド | トップページ | ドイツ製超軽量サドル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/287510/45314316

この記事へのトラックバック一覧です: カレラ フィブラ2:

« ORBEA ORCA GOLD オルベア オルカ ゴールド | トップページ | ドイツ製超軽量サドル »