« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ORBEA ORCA GOLD オルベア オルカ ゴールド

オルベアのフラッグシップモデルのオルカゴールドです。

このモデルはゴアのライドオンケーブルシステム(シフト用のみ)が最初から付属してきます。スラムレッドもこちらのワイヤーセット(シフト、ブレーキ両方)が最初から付属しています。

レインウェアではおなじみのゴア社が製造する、30%引きが軽くなって、更にロングライフなワイヤーセットです。

インナーワイヤーにゴア独自の特殊コーティングを施して引きを軽くして、ワイヤーが露出する部分全てをナイロン製のライナーで覆ってロングライフを実現させています。

まずアウターストッパーからライナーが伸びています。ライナーはここから途切れることなく、FメカとRメカまで続いていきます。

Photo BB裏を通って、、このフレームってゴア専用設計ですよね。Bb Fメカにつながって、ダストカバーがついて、ゴアの赤色キャップがつきます。 F_2 チェーンステーもシケインみたいな形状してるので、やっぱりゴア向けに作ってますよね。Photo_2 Rメカにたどり着いて、ダストカバー&赤色のエンドキャップ。R 完成です。気になる使用感ですが、、シマノ純正ワイヤーセットよりは確実に軽くなると思いました。この作動感が純正よりロングライフなのですから素晴らしいですよね。Photo_3

                                                メカ吉田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEEPO ヴェノム

Oさまのヴァイパーからヴェノムへの組み換え作業です。

作業風景の画像がほしいというリクエストがありましたので、

ざっくりとなのですが掲載させていただきます。

フレームにホイールをセットして仮組状態にして、ハンドル、DHバーとサドルの落差が決まったらステアリングコラムをカットします。

サンダーでカットします。カーボンを切る場合、高速回転する工具でないと断面がほつれてしまいます。Ceepo

作業台の上でボトムブラケットを取り付けて

チェーンステーとBB横のガードを取り付けて、、

Ceepo_3

また自転車の形にして、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを張って、変速調整とブレーキ調整をして、、各部分を一通りチェックしたら、、、

Ceepo_2

完成です!!

Ceepo_4

                                             メカ吉田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cervelo S5 VWD

サーベロS5VWDがようやく入荷して参りました。

約半年待ちの超希少品です。

メーカーの営業さん談だと日本入荷一発目らしく、、はじめて見たとおっしゃられてました。

S5チームとの大きな違いは、カラーと重量、あとはBB内部の補強です。

S5VWDは、S5チームよりも軽量なのに高剛性。らしいです。

上がVWD、下がTEAM。

VWDのBB内部にはクロス地のカーボンが補強のように入ってます。

TEAMはほんとに空洞です。

Vwd_bb S5bb 気になる重量を計ってみました。

フレーム本体、フォーク、ヘッドセット一式で1650グラム、カタログ値より少し重いのですが、エアロ形状フレームにしては異様にに軽いです。

このフレームにDi2とオーバーマイヤーが付くのですが、どれだけの重さになるのでしょうか、楽しみですね。。Vwd_3

                                                メカ吉田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »