« ウエットスーツ | トップページ | タスポ »

何を考えているんだか

 秋葉原の無差別殺人を真似て、「殺してやる」とブログに書き込み、逮捕された愚か者が何人かいますが、何を考えているんでしょうか。全く自分勝手な人間が増えています。

 先日、テレビでネットカフェ難民の特集をやっていました。「なぜ、ネットカフェ難民になってしまったのか…」。こんな問いかけに、若者達から帰ってくる答えは、まず自分のことは棚に上げ、社会が悪い、会社が悪い、政治が悪い…といった内容ばかり。

 確かに彼達の言っていることに間違いはないとは思いますが、だからといって同感する気には到底なれません。まず自分はどうなのか、この立場が全く欠落しています。「自分がこんな状況にあるのはすべて相手が悪い・・・」少なくとも、テレビを見ていて私にはそう言っているように受け取れました。

 いろいろ言いたいことはあるでしょうが、まず自分がどれだけ努力できるか、したかじゃないでしょうか。それが報われないからといって傍若無人な振る舞いをして他人に危害を加える。そこまで行かなくても社会に背を向けてしまう。どこかで、何かが間違ってしまったんでしょうが、何とかしなければならない重要な課題です。

 

|

« ウエットスーツ | トップページ | タスポ »

生活」カテゴリの記事

コメント

確かにその通りですね。自立心が皆無な状態で成人してしまった共通点がありますね。

投稿: あまMACD | 2008年6月20日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウエットスーツ | トップページ | タスポ »