« 大地震 | トップページ | コーヒー »

だまされないで

 きたきたきた~。織田裕二じゃありませんよ。「あなたに210万円の当たる権利があります。3000円を振り込んで、権利を生かしましょう」というあれです。

 相手はカナダ・バンクーバーの住所です。大量に送られてきているようです。なかには3000円を送って、次のステージへステップアップした人もいると、身近で聞きました。それ以降どうなったかは知りませんが、理由もないのに210万円もくれるなんて、そもそも信じられますか。

 この手の詐欺まがい行為はよく耳にしますし、事件になって新聞やテレビをにぎわしています。それでも後を絶ちません。送り付けられた方も、3000円ぐらいならと気楽に構えているのかもしれませんが、こうした類のものは無視するに限ります。「君子危うきに近寄らず」です。

 銀行のCDコーナー。詐欺に引っかからないよう呼びかけるチラシが目立つ所に張ってあります。これだけいわれているのに、まだ引っかかる人がいるのですよね。「自分に限って」という例外感がある以上、事件は絶えません。自分には関係ない…ではなく、いつ狙われても冷静に対処できるように日ごろから気をつけておきたいものです。後の祭りでは悲しすぎます。

|

« 大地震 | トップページ | コーヒー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大地震 | トップページ | コーヒー »