« もう少し何とかなりませんか | トップページ | 消費期限 »

過ぎたるは及ばざるが如し

 そこはかとなくキンモクセイの香りが漂ってきます。「そこはかとなく」だからいいのであって、「これでもか」となるとうんざりします。決して嫌いな臭いではないのですが…。

 もうかなり前のことですが、庭木としてキンモクセイがもてはやされたことがありました。あれから何年、いや何十年か。樹高4~5メートルに育ったキンモクセイが近所に何本かあると、風向きによっては窓を開けていられなくなることもあります。近くを通るときも息を殺し足早になります。幼い子が「あっ、家のトイレのにおいと同じ」と叫んでいました。トイレの消臭剤と同じ臭いというわけです。過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

 注目のボクシングの世界フライ級タイトルマッチ。力の差は歴然としていましたが、18才としてはよくやったと思います。でも、最終ラウンドの行為はいただけません。すくい投げに吊り出しとリングが土俵に変わってしまったかの感。放言も程度の問題で、あんな試合を見せられると一言一言が白々しく思い出されます。まさに、過ぎたるは及ばざるが如し、です。

 

 

|

« もう少し何とかなりませんか | トップページ | 消費期限 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう少し何とかなりませんか | トップページ | 消費期限 »