« 梅干効果 | トップページ | うそ~ »

自己把握

 早いものでもう9月。佐渡トライアスロンも終わり、そろそろシーズンを締めくくる頃となってしまいました。店の外からツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきます。秋が足早にやってきます。

 今年の夏は「冷夏」と言われていましたが、それを裏付けるような長い梅雨が終わったとたん、とんでもない酷暑日の連続。これにはまいりました。

 そんな中で行われた世界陸上。日本勢の結果は惨憺たるものでした。成績を云々する以前の問題で、恥ずかしい出来事と言っても過言ではありません。暑い中での戦い。しっかり対応している外国人選手がほとんどの中、なぜ、地元の日本人選手ばかりが、それもメダルを狙える力のあると思われた選手ばかりが…。マスコミの報道にのせられて、自分を見失ってしまったのでしょうか。参加することに意義があると思われていた選手が意外に頑張っていただけに、不甲斐なさが際立ちました。自己をしっかりと見つめ、把握することの大切さを教えてくれました。世界は休むことなく進化しています。

 トライアスロンでも同じことが言えます。それなりの力があり、レースでは上位にはくるが、いつも「惜しい」ですんでしまう選手。レース後、「どうだった」と聞くと、必ず「いまいち」と言う答え。こんな選手が一人や二人ではありません。自分の力を正確に把握できず、いつも理想と現実のギャップに首をかしげている。理想を高く持つことは必要ですが、理想と自分の力との距離を認識することができていない。現実を把握できるということが重要なのです。そこから次のステップが始まるのです。「試行錯誤の繰り返しが選手を育てていく」とも言えます。

 シーズンもあと2ヶ月足らず。思いっきりレースを楽しみ、そしてチョッピリ、来年の目標、そして課題を考えましょう。進歩するということは楽しいことです。

|

« 梅干効果 | トップページ | うそ~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

なんかいつも硬いですねー
とてもぼくより若い人が書く文章だとは思えませんね。
難しい顔して書いてるんでしょうねー。
見た目とのギャップが激しすぎです。

投稿: かしま | 2007年9月12日 (水) 00時01分

かしまさん、どうも!
あえてこのような内容にしてるんですよ。
商品紹介やトレーニングのことを書いているショップはどこにでもあるんで、
変化を持たせようと思って。
そんなに見た目とギャップありますか~?

投稿: ふじたに | 2007年9月13日 (木) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅干効果 | トップページ | うそ~ »